近畿地方が梅雨入りしたとの報道。
確かに今日から数日は雨模様のようだ。
それを見越して、今日は午前中に遅かりしブドウの傘掛け。
本当は二度目のジベ付けの後すぐやるべしだろうが、例によって例の如く、、。!(笑)
そして、サツマイモの苗を一畝だけだが植えた。
苗は自作。
この畝のツルが伸びた頃、少し切ってまたもう一畝に定植する予定。
こうやって、苗は買わずにどんどん作れるのだけれど、おそくとも6月中には済ませたい。
だから、いつまでも再生産方式というわけにはいかない。(^^;
とはいえ、今までの記録として七月中旬植え11月下旬収獲で普通に穫れた。(^^;
ま、後作の玉ネギの定植が遅くはなるが。
一つ忘れていたのは、黒豆枝豆の種蒔き。
この時期にしないとこれは待ったなし。
6月末定植、10月半ば収獲を目指す。
この種蒔きが終わらないと落ち着かない。(>_<)