愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

入梅

近畿地方が梅雨入りしたとの報道。

確かに今日から数日は雨模様のようだ。

それを見越して、今日は午前中に遅かりしブドウの傘掛け。
本当は二度目のジベ付けの後すぐやるべしだろうが、例によって例の如く、、。!(笑)

そして、サツマイモの苗を一畝だけだが植えた。

苗は自作。

この畝のツルが伸びた頃、少し切ってまたもう一畝に定植する予定。
こうやって、苗は買わずにどんどん作れるのだけれど、おそくとも6月中には済ませたい。
だから、いつまでも再生産方式というわけにはいかない。(^^;

とはいえ、今までの記録として七月中旬植え11月下旬収獲で普通に穫れた。(^^;
ま、後作の玉ネギの定植が遅くはなるが。

一つ忘れていたのは、黒豆枝豆の種蒔き。

この時期にしないとこれは待ったなし。
6月末定植、10月半ば収獲を目指す。

この種蒔きが終わらないと落ち着かない。(>_<)